子供が生まれたらすぐ学資保険に加入した方がいいのは何故?

今の時代、きちんとした教育を受けなければ、社会に出て活躍をすることが出来ません。
もっと言うなら、生涯雇用制度が崩れリストラが当たり前となり、しかも求人数が少ない現代では学歴社会とも言われています。
つまり学歴が無いと生涯に渡って安心して仕事を続けることが出来ないと言っても決して過言ではありません。

そのためにはやはり大学は出ておくべきです。
しかし大学というのはお金がかかるものです。
入学費用に授業料、さらに一人暮らしをするようになれば、その引越代や生活費など様々なところでお金が必要になります。

平均的に大学入学時に300万円程度の余裕が無ければ難しいようです。
裕福なご家庭でしたら、300万円というお金は簡単に出せるかもしれませんが、この大金をポンっと出せるご家庭は少ないでしょう。
だからこそ学資保険が必要であり、長期間に渡って積み立てをした保険料大学の入学時にまとめて受け取ることが出来ます。

学資保険によって異なりますが、100〜300万円程度のお金が戻ってきます。
しかし問題となってくるのは、毎月に支払うべき保険料です。
あまりにも高額ですと、途中で支払うことが出来なくなってしまい、強制的に解約させられてしまうこともあります。

ですので、生活に大きな支障を与えてしまうような高額な保険料は避けたいところです。
だからこそ子供が産まれてからすぐに学資保険に加入するべきなのです。
学資保険は長く加入をしていれば、その分一ヶ月の負担が減り、無理することなく保険料を支払続けていくことが出来ます。

中には幼稚園や小学校に入ってから大学進学のために学資保険に加入される方がいます。
そうなりますと、大学までの年数が短くなるために、必然的に毎月の保険料が跳ね上がります。
入学費用のために保険料を支払っているのに、途中で払えなくなってしまったら本末転倒です。
そうならないためにも早め早めに行動をすることが大切です。
加入前にはきちんと学資保険を比較し、後になって後悔しないようにしましょう。
学資保険を比較するときのポイントはまず、貯蓄型と保障型どちらに加入するのかを決めてください。
選んだタイプが貯蓄型の場合は返戻率が高いかどうかを確認し、保障型の場合は付帯できる内容が会社ごとに違いますので保障内容をしっかりと確認すると良いでしょう。
また、保障型の場合は元本割れすることが多いので、どのくらいマイナスになるのかも事前に知っておくべきです。
兄弟がいる場合は割引してくれる会社もありますので、そういったメリットを比較するのも大切です。

Copyright (C) 学生のために欠かす事が出来ない保険 All Rights Reserved.