自分でコツコツ貯蓄するのと学資保険ではどちらがメリットがありますか?

お子様のいるご家庭では将来のためにコツコツと貯蓄をされている方も多いかと思います。
赤ちゃんが産まれる前から、貯蓄を始めている方も多く、お子様に幸せな未来を迎えてもらおうと毎日頑張って仕事をしていることでしょう。
お子様で何よりもお金がかかってくるのがやはり教育費です。

小学校と中学校は義務教育とは言え、公立でも制服代やその他もろもろ支払いが続くことになります。
私立の場合はなおさらです。
そんなお金のかかる教育費を銀行などの金融機関に貯蓄をしていくのも一つの方法ですが、それよりも学資保険に加入をした方が圧倒的に大きなメリットを得ることが出来ます。

保険と聞きますと掛け捨てというイメージがあり、どうしても何もトラブルが無かった時に損をしてしまったと思ってしまいます。
しかし学資保険は掛け捨てではなく、満期を迎えることによって、決められた金額を戻すことが出来るのです。
言うならばそれが学資保険の目的であり、最もお金が必要な大学入学時に満期を迎えるのが一般的ですので、銀行に貯蓄が少なかったとしても、学資保険さえ加入をしていれば金銭的に苦労することなく入学をすることが出来るのです。

また学資保険の支払期間中に、保険の名義人が重度な病気を抱えてしまい後遺症が残り、収入を得ることが出来なかったり、病気や事故などで死亡してしまう可能性もゼロではありません。
そのような時には、その後の支払いは免除されることになり、満期時には、当初の予定通り満期金をもらうことができるのです。
つまり、生命保険と似たような保障が付いているのにも関わらず、掛け捨てでは無いので損をしてしまうことはありません。
このようなことから、銀行を利用してコツコツと貯蓄をしていくよりも、学資保険に加入をした方が圧倒的に安心であり、お得なのです。
また満期を迎える前にもお祝い金として何度かお金が戻ってくる制度のある学資保険もありますので、ご家庭の負担を軽減させることが出来るのです。

Copyright (C) 学生のために欠かす事が出来ない保険 All Rights Reserved.