学資保険と子ども保険の違いはどんな特徴があるの?

子供のために加入をする主な保険としまして「学資保険」と「こども保険」があります。
両保険ってイメージ的に同じような保険と思ってしまうかもしれません。
確かに似ている保険なのですが、それぞれ「目的」が異なっています。

また各保険会社により、両保険の定義は異なりますが、基本的な考え方は同じですのでまずはそれぞれの特徴を頭に入れておきましょう。
まず学資保険についてですが、簡単に言えば「教育のための保険」となります。
つまり子供が将来的に学校へ通うようになった際に必要となる教育費を積み立て、その時になって教育費の面で経済的負担を与えてしまわないように備えておくものです。

予め決められた満期時まできちんと支払い続けることで、それまで積み立ててきたお金を受け取ることが出来ます。
このことから目的は「教育費」ということになります。
また契約者である親が死亡してしまったり、また重度な病気で後遺症が残ってしまうような状態になり保険の支払いが困難となってしまった時には、その後の保険料の支払いをすることなく満期を迎えることでお金をもらうことが出来ます。

これに対してこども保険というのは、もし万が一子供が怪我をしてしまったり入院をした時にその治療費や入院費用が保障される保険となります。
また他人に怪我に怪我を負わせてしまった際にも保険が適用されます。
つまり「医療費や保障費」が目的となります。

またこれらの保障だけに限らず、満期を迎えるとお金をもらうことの出来るタイプもあります。
このように学資保険とこども保険というのは、目的が異なることがわかると思います。
しかし最近ではこれら保険をまとめて提供している学資保険もあり、いくら「学資保険」という名称を使用していたとしても、実際には「学資保険+こども保険の総合型」というケースもあります。
このことから学資保険を選ぶ際には、どのような保障が付帯されているのかきちんと確認をすることが大切なのです。
すでに加入している方で学資保険の見直しをするときの注意点はこちらに載っています。

保険の見直しは良いことですが、その際損をしないように注意点を事前にしっかりと呼んでおくと良いでしょう。

Copyright (C) 学生のために欠かす事が出来ない保険 All Rights Reserved.